wimax 繋がらない

wimaxでアンテナが圏外で繋がらないときの対策法などを調べて書いています。

wimaxが繋がらない!田舎は?

f:id:wimaxtunagaranai2k:20180416062450j:plain

 

 

田舎はwimaxが繋がらないのでしょうか。

 

結論から言いますと・・・はい、とても繋がりにくいです

 

というか田舎によってはまったく繋がらない地域もあります。

 

管理人が住んでいる地域は山口県のなかでも比較的都会の方なのですが、少し郊外に行くと電波が弱くなり、さらに田舎に行くと間違いなく電波が届きません。

 

UQの公式サイトにエリアマップがありますが、wimax2+の電波は東京、名古屋、大阪などの都会は問題なくカバーされていますが、地方に行くとまだまだカバーされていないのが分かります

 

そのため、地方の方がwimax2+を契約する場合は間違いなく以下UQのエリアマップで電波の範囲内かを見極めたほうが良いです。

 

http://www.uqwimax.jp/signup/area/

 

ピンポイントエリア判定の方を選んでいただいてみたほうが確実だと思います。

 

判定が△(三角)で分かりづらい場合は、UQの「Try wimax」というサービスを利用すると、数日間wimaxをただでレンタルできるので、しっかりと契約前に繋がるかをチェックできます。

 

 

またもしも契約してしまった後に繋がらないと気が付かれた場合は、8日以内であれば違約金なしで解約できる初期契約解除というものもあるので参考にしてみてください。

(参照:wimax 繋がらない 解約 - wimax 繋がらない