wimax 繋がらない

wimaxでアンテナが圏外で繋がらないときの対策法などを調べて書いています。

wimaxは電車で繋がらない?

 

wimaxは電車で繋がらないのでしょうか。

 

UQコミュニケーションズが以下でJRや新幹線など全国の電車でどこで使えるのかをしっかりと示してくれています。

 

www.uqwimax.jp

 

 

よくよく見てみると、例えばwimax2+というwimaxでも最新の通信だと、東京地区は新橋駅以外の駅ではコンコースやホームで使えますが、新橋だけは未だに使えない状況です。

 

また対応している駅でも場合によっては繋がりにくくなることもあります。

 

私も実際、新宿駅の地下アルプス広場で待ち合わせをしていた際に、wimax2+を使って動画を見ていたのですが遅くて動画が固まったり、止まったりしました。

 

必ずしも対応している駅で快適に使えるかというとそうではないように感じます。

 

 

 

また、電車に乗っていると時々トンネルなどを抜けることがあると思います。

 

そういう場合はwimax2+の電波は途切れることがありますね。

 

wimax2+の電波は高周波で障害物にあたると反射してしまう性質があるためです。

 

ちなみにスマホなどのLTE低周波なので障害物を貫通、もしくは回り込みをするので、トンネルでも比較的電波は繋がったままです。

 

よって、対策としてはできるだけ電波の繋がる駅のホームやコンコースで必要なデータなどはダウンロードをしておくことをおススメします。

 

もしくはLTE電波に切り替えられるwimaxの端末の場合は、wimaxの電波が怪しい場合はLTEに切り替えてやり過ごす方法もありますが、LTEを利用することでその月の料金が約1000円プラスされるのでご注意ください。