wimax 繋がらない

wimaxでアンテナが圏外で繋がらないときの対策法などを調べて書いています。

wimaxが繋がらない!ポケットから出すべき?

 

wimaxをポケットに入れていたら繋がらない時があります。

 

でもポケットから出すと普通にアンテナがたくさん立つようになって回復しますよね。

 

スマホなどはポケットに入れておいてもちゃんとLINEのメッセージを受け取ったりできるので、どうしてwimaxは繋がらなのでしょうか。

 

 

 

その理由は、wimaxやwimax2+の電波の種類にあります。

 

wimax系の電波は高周波の電波になっており、高周波の電波は強いという特徴があるのですが、他にも障害物に当たると反射して跳ね返るというものがあります。

 

ポケットや鞄に入れているだけでも、その生地が邪魔をして繋がりにくくなることは十分にあるんですね。

 

ではなぜスマホなどのLTE系の電波はポケットに入れていても大丈夫なのかというと、LTE系の電波は低周波で障害物を通り抜けたり回り込む性質があるためです。

 

低周波の電波は弱いのですが、このように障害物にあまり邪魔をされない性質があるので、ポケットの中に入れておいても問題ないですし、家の中で壁が邪魔をしていても問題なく通信を使えます。

 

 

但し、wimax系の高周波のほうが電波が強く、それだけつながった場合には早いスピードを実現できるメリットもあるんですね。

 

 

このような理由から、wimax2+やwimaxをポケットに入れておくと繋がらないことがあります。