wimax 繋がらない

wimaxでアンテナが圏外で繋がらないときの対策法などを調べて書いています。

wimaxが自宅で繋がらないなら?

 

f:id:wimaxtunagaranai2k:20180528081652j:plain

wimaxが自宅で繋がらない時はどのようなことに気をつければいいでしょうか。

 

3つのポイントがありますので、順番見ていきましょう。

 

①そもそもwimaxのエリア内か

wimaxは毎年電波の範囲を広げていますが、それでも郊外などではまだまだ弱い部分があります。

 

一度、自宅がwimaxのエリア中かを調べてみると良いのですが、方法は「UQ wimax エリア」と検索すると出てくるサイトで、ご自宅が電波の範囲内かを確認してみてください。

 

 

②自宅の中を色々と歩いていみる

wimaxの端末を持ったまま、色々とご自宅の中を歩いてみてください。

 

wimaxは障害物に弱いのでご自宅の場所によっては非常に繋がりにくくなります。

 

そのため、色々と歩いてみるとある場所で電波が急に繋がることがあります。

 

 

③家電や他のwifiから遠ざける

他のwifiルーターや電子レンジなどから、wimaxを遠ざけてみると上手く繋がることがあります。

 

電波を発する家電の近くにwimaxを置いていると、通信が邪魔をされて繋がらなくなることがあります。

 

 

④電波がそもそもきていないならwimaxを再起動

そもそもwimaxから電波がスマホやPCに届いていないのであれば、wimaxを再起動してみてください。

 

また、もしもある特定の機器でwimaxが繋がっていないのであれば、その機器を再起動してみてください。

 

 

これらの方法で、自宅でwimaxが繋がらない状態から回復できないかトライしてみましょう。

 

また併せて以下の過去記事も参考にしてみてください。

wimaxtunagaranai2k.hatenablog.com