wimax 繋がらない

wimaxでアンテナが圏外で繋がらないときの対策法などを調べて書いています。

wimaxは地震で繋がらない?

 

f:id:wimaxtunagaranai2k:20180618054810j:plain

wimax地震で繋がらないのでしょうか。

 

面白い情報を見つけたので共有させてください。

 

 

実は、あの7年以上前に発生した3.11の東日本大震災の時、唯一通信ができたのがwimaxだったんです。

 

docomosoftbankauもパンクしている時に、唯一です。

 

 

少し長いですが、以下は当時の様子を語っているアメブロ「いばりこぶたの 気ままな生活」さんというブログから抜粋した文章です。

 

少し長いですが、当時の様子がよく分かるのでぜひご覧ください。

 

 

緊急事態!311東北地方太平洋沖地震、多くの方々にお見舞い申し上げます。

2011-03-12 03:00:45

3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とするM8.8という最大規模の大地震があり、宮城県栗原市では震度7を観測しました。

ここ東京でもいまだかつて体験したことのない揺れを感じました。余震がいつまでも続いていたのでただ事ではないと思いましたが、あれから12時間経って、次々と被害の状況が報道されています。恐ろしい震災となりました。

3月11日の午後は普段いる東京・御茶ノ水から外勤先の足立区のある施設に移動し、2時から鉄筋コンクリート製の建物の1階で仕事をしていました。

午後3時少し前、船酔いをしそうなひどい横揺れが数分間続き、デスクが大きく揺れ、使用していたノートパソコンが点滅しました。

ノートパソコンのWiMAXをオンにしてインターネットに接続、Yahoo!地震情報で震源地が三陸沖、最大の震度は宮城県震度7とわかり、その被害はいかばかりかと胸を痛めました。

ちなみに震源地から数百㎞も離れている東京・足立区でも震度5強でした。もの凄いパワーがプレートに生じているのがわかりました。

携帯電話も固定電話も繋がらず、Docomoi-modeも使用不能

いつも持ち歩いているPamasonicレッツノートWiMAXでインターネットに接続できたのはラッキーでした。

まずは夫の職場に連絡しようとダメもとで、職場のWEBメールを通じて夫の携帯電話にメールしてみると、なんとすぐ返信が。夫の携帯電話はDocomoFOMAではなく、もうすぐ廃止されるmovaだったので繋がったようです。

いばりこぶた「地震;職場、大変でしょ。大丈夫?」
いばりこぶたの夫「Re>地震;オレは大丈夫」
いばりこぶた 「Re:Re>地震;気をつけて帰ってね」
いばりこぶたの夫「電車停まっているけれど移動は大丈夫;どうやって何時に家に帰る予定ですか」
いばりこぶた 「タクシーで帰ります;**でのミーティングは中止になったので帰ります」
いばりこぶたの夫「今、家に居る;マンション、家の中は変わりない」

夫はここ北区から職場の練馬区へ自転車で出勤していたため、東京の交通網が麻痺していても影響を受けず、わたしも足立区からタクシーで環状7号線を使って無事帰宅できました。

家でふたり、夕食を共に出来たのはほんとうに奇跡的でした。それにしても新宿に住む両親と、連絡が取れず心配です。また御茶ノ水にいた職場の同僚たちが無事家に帰れたかしらと、とっても心配です。

午前3時から4時にかけて、今度は新潟県で大きな地震がありました。夜が明けるとまた、被害状況が明らかになるかと思うと悲しい気持ちになります。どうか、多くの方々が無事でありますよう、心から祈らずにはいられません。

 

 

これを見ていただくと分かるように、確かに地震直後にwimaxは通信ができたんです。

 

さらに、実はwimax地震直後に基地局が2000ほど停止しましたが、5日後の3月16日には停止状態の基地局は40にまで減っていて、これは驚異的な素早さです。

 

docomoソフトバンクauが通信網の回復に相変わらず苦労していた中で・・・

 

 

 

みなさんwimaxは持っておいて正解です。

 

災害の後は家族と連絡が取れることが何よりも大きな心の支えになりますので。