wimax 繋がらない

wimaxでアンテナが圏外で繋がらないときの対策法などを調べて書いています。

wimax 繋がらない アンテナ

 

wimaxがエリア内なのにアンテナが立たないで繋がらない場合の対処法を調べました。

 

色々と対策法を調べましたので、ご参考ください。

 

 

①部屋を移動してみる

まずは今いる場所からwimaxを持って家の中を色々と歩いてみてください。

 

今いる場所がwimaxの電波が苦手で繋がっていない可能性があります。

 

窓際で、しかも割と高めの位置にくると急にアンテナが4~5本立つこともあるので試してみてください。

 

 

wimaxを再起動してみる

 

それでもダメな場合はwimaxの電源を一度落として、再びONにしてみてください。

 

wimax内部でトラブルが起こっており、上手く電波を発せられていない場合があります。

 

③メンテナンスや障害情報が無いか確認

 

スマホの4Gなどを利用して、UQwimaxのサイトにアクセスして今のエリアがメンテナンス中や障害が何か起こっていないかを調べてみてください。

 

時々wimax/wimax2+の基地局がメンテナンス中であったり、もしくは障害が発生しているの場合があります。

 

④工場出荷時に戻す

 

ここまできても直っていない場合は、wimaxを初期化します。

 

初期化をすると今までの設定はすべて消えて工場から出荷された時と同じ状態になるのでご注意ください。

 

方法は端末ごとに異なるのですが、今一番台数が出ているW04やW03は端末の側面に「Resetボタン」があるので、それをシャープペンなどの細い部分で長押ししてください。

 

これで直ると思いますが、それでも直らない場合はプロバイダのカスタマーセンターに問い合わせてみてください。